2020年4月30日木曜日

子ども福祉学科1年生 自宅学習課題Q&A(その12)


子ども福祉学科1年生のみなさんから寄せられた質問に以下のとおり回答します。

〈子どもの保健Ⅰ〉
Q:「課題2 ②」の「その1、その2、その3、その4」それぞれ調べてもそのような要因とな
     るページを検索する事ができませんでした。見ても正直わかりませんでした。何か参
     考になる具体的なサイト又はワードを教えていただきたいです
A:次のような検索ワードを入力して検索してください。
その1 「乳児死亡率 戦争」で検索
その2 「乳児死亡率 経済的要因」で検索
その3 「乳児死亡率 医療制度」「乳児死亡率 保険制度」で検索
その4 「乳児死亡率 環境要因」で検索

〈日本国憲法〉
Q:作文で、プリントのどこにヒントが書いてあるのか知りたいのと、400字以上というこ
    とは400字ちょうどで終わってもいいですか?
 A:第1問、 第3問は添付の資料から、探してください。
2問については、資料の絵はすべて子どもが遊んでいる図です。わかりにくいですが、子どもの顔をみて、あなたが感じたこと等書いてください。
時数は「400字以上」としているので、400字で良いです。

〈子ども家庭福祉〉
Q:「課題②の1.エリザベス救貧法について日本ではどのような時期になるか」は、
  1601年に日本で起こったことを書けばいいですか?
 A:1601年頃の日本の状況や前後で起こった出来事等を書いてください。

〈保育内容(総論)〉
Q:「保育に関する新聞記事をスクラップして考察する」という設問について、これはネット
  等で調べずに新聞記事から保育関係の事を探してその中から1つ選んだ記事について
  まとめればいいですか?
 A:はい。今回の課題は、ネットからではなく新聞記事から保育や子ども関係の記事を選択して、指定した項目でまとめてみましょう。新聞記事が手元にない場合は、資料として添付している記事を読んで、そこから選んでくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿