約200名の方にご参加いただき、秋葉前学長の面影を偲び、思い出を語り合う場となりました。ご参加いただいた皆様に心からお礼申し上げます。
献花に先立ち、岡本定男学長、同窓会会長の出水正太郎さんのスピーチがありました。また、故秋葉前学長夫人の秋葉公子さんもご出席いただき、ご挨拶を受けました。
献花式のBGMは、本学の熊谷綾子講師、非常勤講師の多田純一先生、猪瀬千裕先生による生演奏でした。曲目の中に秋葉前学長お気に入りの「大阪健康福祉短期大学学園歌」を編曲したものが含まれていたのですが、参加された方はお気づきでしたでしょうか?
展示コーナーでは、秋葉前学長が解説者として登場する新金岡センター保育園の実践を記録した映像作品「育ちあい」の上映を行いました。在りし日を懐かしんで涙する人も…。また、本学図書館所蔵の秋葉前学長の貴重な博士号請求論文も展示されていました。
また、参加者の皆様からの秋葉前学長へのメッセージを「大きな樹」にして展示しました。メッセージボードの素敵な樹は、本学の井口和子教授によるものです。卒業生も駆けつけてくれました。
ご参加いただいた方には、秋葉前学長の講演記録をまとめた『平和の源流、それは健康と福祉―福祉・教育のプロフェッショナルを志す者へのメッセージ―』を、お持ち帰りいただきました。秋葉前学長が本学の市民公開講座等で講演したもので、書籍化されていない非売品です。当日いらっしゃれなかった方や、ご希望される方には無料でお配りしています(送料はご負担ください)。詳しくは本学までお問い合わせください。
なお、この「秋葉英則前学長を偲ぶ献花式」についてのご案内は、本学HPを通して行って参りました。皆様に充分なご案内ができなかったことを、深くお詫び申し上げます。
いま、福祉や教育を取り巻く状況は大変厳しいものですが、秋葉前学長の思いを受け継いで、平和の源流となる「福祉」の担い手を「ていねいに」育てる大学であり続けたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿